Archive for the ‘福利厚生’ Category

黒島ジャー(三島村黒島にて釣りのをする)

2015-12-14

毎年この時期の恒例行事となっています。

今年で3回目の「小原病院黒島フィッシング」。

今回の計画は枕崎を母港とする栄真丸と民宿えいしんまるのご協力のもと

院長、職員8名、ゲスト4名の合計13名での釣行となりました。

1日目 前々日の悪天候でうねりが残らなかい不安でしたが予定通り6:00に

枕崎港を出発。海はなかなかのシケで船に慣れていない職員は憂鬱な1時間半の船旅・・・

早速、釣りスタート

20151212 #1_6351

20151212 #1_6465

4631

ニュース等でも映っていましたが、今年の台風の影響で崩れた堤防の一部・・・

普段は見ない光景で、インパクトありました。

4632

浮きグロ(40センチ以上が数千?数万?といます)

毎回、この光景は見ますが釣り師は興奮します。

4636

20151212 #1_1641

大きなベラを釣ったり

S__7143431

メジナを釣ったり

20151212 #1_2767

メータークラスのツンブリ釣ったり

S__102817795

岩を登ったり(注 撮影方法が特殊です。安全に撮影しています)

S__102825987

岩を登ったり(注 撮影方法が特殊です。安全に撮影しています)

20151212 #1_514320151212 #1_5706

夜は鍋にて宴会スタート。

次の日も7時ぐらいから釣りをし

17時頃枕崎に戻ってきました。

IMG_2196 20151212 #1_659

それぞれのクーラーボックス(写真に写っていない釣果もあります)

メジナは平均が40センチぐらいの数釣りに成功しました。

 

IMG_2206

 

来年も計画するぞ。

きばらん海大花火大会参加~踊り連に魂を込めて~

2015-08-12

毎年、8月初めに開催される枕崎きばらん海祭りに今年も小原病院は1日目に

行われる踊り連に参加しました!

頭にハチマキを巻き、はっぴをまとい、枕崎音頭、ハンヤ節、

を職員で踊ります!

踊りの模様を紹介します。

ちなみに新入職員は毎年、仮装をして踊ります!

IMG_1048

男性はテーマは進撃の巨人・・・だそうです。

女性は某お笑い芸人(らっすんなんちゃら・・・)だそうです。

子供はみんなおびえていました・・・。

IMG_1050

IMG_1052

ベテラン職員はみんな軽快な動きで踊っていました。

IMG_1057

さすがです!

IMG_1055
また来年も踊りましょう!!

白熱!!興奮!!ボーリング大会!

2015-08-01

6月に行われたボーリング大会をお伝えします!

毎年、行われているボーリング大会。ただスコアを

競うだけでなく、チーム戦や、ビンゴゲームなど

福利厚生委員会が中心となって考えてくれています。

IMG_0137

今年も熱戦が繰り広げられました!

IMG_0146

また、来年が楽しみです。

IMG_0133

 

PS 自分にあったボーリングの玉を投げましょう。

 

 

厚生会ソフトボールクラブ始動!

2015-05-21

今年もこの季節がやってきました!

枕崎市ソフトボール協会が主催しているナイターソフトボール大会に

参加してきました。毎月行われており、厚生会も地域の交流を図る為に

毎年参加しています。

今季初戦!ということで気合が入っていましたが、メンバーはまさかの・・・

9人!!! 一人でもけがしたたそこで試合終了です・・・。

しかし、試合内容は白熱した大接戦。

最終回に2点差(5-3)で負けいている状況での厚生会の攻撃。

なんとか追いつこうと後ろにつなぐ精神で二人出塁!

バッターはソフトボール初心者のリハビリ科職員・・・

打った瞬間外野の頭を越えていきました!

まさかまさかの逆転サヨナラ3ランホームランでした!

打った本人が一番びっくりしてました。

ベンチは大盛り上がりで初戦を終えることができました。

次戦も楽しんで勝てるようにがんばります。

応援よろしくお願いします。

 

激走!快走!枕崎市内一周駅伝大会

2014-11-14

時はきた・・・いざ、駆け抜けるとき・・・。

 

今回は先日行われた枕崎一周駅伝大会の模様をレポートしたいと思います!

 

毎年参加しているこの大会、厚生会グループの各施設から走力に自信がある職員が

仕事が終了後集まり練習をしていました。

メンバーには、院長をキャプテンとして精鋭16人が選ばれました!(ちなみに2チーム)

それでは大会の模様を写真でご覧ください!

IMG_1091

まずは、開始前に記念撮影!(気合入ってます!)

IMG_1084

いよいよスタートです!

IMG_1085

最初から飛ばすぜ!

IMG_1086

第2区スタート!ランナーかっこいいです!

IMG_1079

地味な長い上り坂頑張ってます!

IMG_9449 IMG_1081

一番長いこの区間・・・院長激走!森くんは・・・・余裕!?(笑)

IMG_1080 IMG_1078

区間賞おめでとう!

IMG_9454

最終ランナーを走るのはこのお二人!頑張ってください!

IMG_9463 IMG_9476 IMG_9482

厚生会アスリートAチームは第3位(すごい・・・)!!、Bチームも全力で駆け抜けました!

2チームとも誰一人ケガもなく最高の結果を残すことができました。走り終えたあとはみんな笑顔

で満足していた様子でした!

またこの場を借りて応援してくださった皆様、協力してくれた厚生会グループスタッフの皆様ありがとう

ございました。また来年も参加したい思います!

IMG_9505

また来年駆け抜けます!!!

惜しくも惜敗!!枕崎ナイターソフトボール大会

2014-10-04

今月も枕崎ナイターソフトボール大会が行われ、先日初戦を戦いました!

一発勝負のトーナメントなので負けたら即敗退です・・・。

今回対戦したチームはA級レベルのチーム(ちなみに我が厚生会はB級)

と戦いました。格上のチームでしたが、さすがは運動神経抜群の我がチーム

初心者もいる中で点を取られたら取り返すのシーソーゲームでした。

1

バッターが厚生会!

5

写真を見るだけで激戦の様子が伝わってきます・・・(汗)

最終回、2アウトでランナー2、3塁とサヨナラのチャンスでしたが、

三遊間を抜けたと思った当たりが、まさかの相手サードがファインプレー!!!(さすがはA級)

一点差で惜敗と悔しい試合でしたが、プレーする方も見る方も非常に楽しめた試合となりました。

また次回参加したいと思います。

6

惜しかったね・・・Yちゃん。

 

 

厚生会バレーボール大会開催

2014-09-27

9月19日毎年恒例の厚生会バレーボール大会が行われました(´∀`)

CIMG0398

立神リハビリテーション病院、エスポワール立神、ピースフル立神、

花渡川(小規模多機能ホーム)、小原病院、製薬会社と多数のチーム

の参加がありました。

皆さん日頃の練習の成果を発揮して白熱した試合が多かったです。

 

小原病院の結果は、下の写真がAチームでバレー部門2位でした。

CIMG0321

CIMG0424

来年は目指せ優勝ですね(^O^)

 

Bチームは3位!!

CIMG0408

3位決定戦での最後の連続ポイントは盛り上がりましたね(^-^)

 

ミニバレーにも多数のチームが参加しました。

その中で小原病院Bチームは第3位!!!チームワークの結果ですね。

CIMG0409

無事に大会を行え、職員同士のコミュニケーションも図られたのではないでしょうか。

CIMG0417

また来年も頑張るぞーーーーーo(^▽^)o

 

 

 

 

激闘!!厚生会ソフトボールクラブ

2014-08-12

今回は厚生会の数ある同好会の一つであるソフトボール部を紹介したいと思います。

我らソフト部は、毎月開催される枕崎市主催のナイターソフトに参加しており、先月7月にも大会に参加しました。

少しですが職員の奮闘・活躍ぶりをどうぞ!

IMG_1824

ホームランです。

IMGP3588

戦況を見つめるキャッチャーかっこいいですね。

IMGP3656

残念ながら7月大会は準々決勝敗退してしまいましたが

また来月参加して優勝を目指したいと思います。

このほかにも同好会は数多くありますので紹介していければと思います。

 

地元(枕崎)紹介① 小原病院フィッシングクラブより

2014-08-11

小原病院フィッシングクラブ 吉満です。

今回は小原病院生誕の地である枕崎を紹介させていただきます。

 

枕崎はカツオの街として有名な街ですが、磯釣りでは年間を通して沢山の魚を釣ることができます。

磯釣り人口は全国的にも多く、遠くは関東地方から何千人もの人がこの枕崎まで足を運んでいます。

特に石鯛は年間を通して良型を狙うことができ、南薩地方での石鯛釣りはとても有名です。

私もそんな枕崎に惚れ込み移住してきた一人です。

今回は枕崎で楽しむことのできる魚釣り、本日は数々の釣果をご紹介させていただきます。

 

 

磯釣りの王道 メジナ

D1000146.JPG

小原院長
D1000147.JPG
20130106
1401535718355

枕崎のシンボル立神岩をバックに撮影
IMGP2467

メジナは年間通して釣ることが出来ますが、夏場は暑いので夜釣りが快適です

 

 

石鯛

IMGP2228-300x225

石鯛4.0キロ

IMGP2270

昨年釣り大会時の優勝魚

IMGP2394

縦縞が無い石鯛は銀ワサと読んでいます。オスの石鯛です。

 

シブ(シロテン)、シマアジ

sIMG20140720141849

2.4キロのシブ(フカセ釣り)

シブを釣るなら枕崎と言うぐらい良型が釣れます。市場には中々出まわらず高級魚とも言われています。

味は絶品で、私も口にした魚の中では上位に入ります。

IMGP2561

 

1397214263443

こちらも高級魚シマアジです。

時期によります数釣りも期待できます。この時は2時間で40匹以上の釣果でした。

 

魚釣りの他にもダビング等も楽しむことのできる魚に恵まれた地でもあります。

 

 

 

写真の一部は瀬渡し海星丸より提供いただきました。

 

小原病院 釣り選手権大会は残念ながら中止となりました。

2013-02-25

平成25年2月15日(金) 小原病院で初めて釣り選手権大会を予定していましたが、天候不良の為中止となりました。
10名程度の職員が瀬渡し船で、磯に渡っての釣り大会でしたが、風、うねりが強く残念ながら中止となりました。
今の時期は、天気が良い日が少ないが、日ごろの行いか?・・・・
パンフレットは立派なものができ、また予想では大漁のつもりでしたが・・・
中には天気の悪い中、堤防にチャレンジした強者もいましたが・・・
愚痴を言っても始まらないので、次回の開催を楽しみにしたいと思います。

« Older Entries
Copyright© 2012 枕崎市厚生会小原病院 All Rights Reserved.