9月, 2014年

厚生会バレーボール大会開催

2014-09-27

9月19日毎年恒例の厚生会バレーボール大会が行われました(´∀`)

CIMG0398

立神リハビリテーション病院、エスポワール立神、ピースフル立神、

花渡川(小規模多機能ホーム)、小原病院、製薬会社と多数のチーム

の参加がありました。

皆さん日頃の練習の成果を発揮して白熱した試合が多かったです。

 

小原病院の結果は、下の写真がAチームでバレー部門2位でした。

CIMG0321

CIMG0424

来年は目指せ優勝ですね(^O^)

 

Bチームは3位!!

CIMG0408

3位決定戦での最後の連続ポイントは盛り上がりましたね(^-^)

 

ミニバレーにも多数のチームが参加しました。

その中で小原病院Bチームは第3位!!!チームワークの結果ですね。

CIMG0409

無事に大会を行え、職員同士のコミュニケーションも図られたのではないでしょうか。

CIMG0417

また来年も頑張るぞーーーーーo(^▽^)o

 

 

 

 

回復期リハ病棟運動会

2014-09-20

9月15日(月) 毎年恒例の回復期リハビリテーション病棟運動会を実施しました。

国旗掲揚、準備運動、玉入れ、ボール回し、パン食い競争、休憩の間に職員のアメ食い競争、最後に風船バレーをしました。

日頃の入院生活のストレスの解消が出来たと思います。患者様の日頃見せない素敵な笑顔がたくさん見れました。

また、ご家族にも喜んでいただけました。

患者様の素敵な写真を載せられないのは残念ですが、とても良い一日となりました。

IMG_4335 ブログ用

準備運動(皆さんよく手が挙がります)

準備運動(皆さんよく手が挙がります)



パン食い競争

パン食い競争



職員アメ食い競争(誰でしょう)

職員アメ食い競争(誰でしょう)

利用者とそうめん流し

2014-09-17

9月14日(日)厚生会では、デイケア・デイサービス利用者と共にそうめん流しへ行きました。

毎年恒例ですが、今年も唐船挟へ行きました。

そうめん流し案内

そうめん流し案内



 

利用者とそのご家族、職員が一緒にバスを利用して行きました。暑い日に涼しい場所でそうめんを頂きました。

そうめん流しを楽しむ様子

そうめん流しを楽しむ様子



来年も開催すると思います。多くの参加をお待ちしています。

なお、10月にはグラントゴルフたいかも予定しています。

中秋の名月

2014-09-10

 

月見” という文化が始まったのは、今から 1000 年以上前の平安時代です。当時は、貴族(いわゆる金持ち)の “道楽” として、舟に乗り、池やお酒の杯に映った月を楽しんでいたのだとか。それが江戸時代がに入ったころから庶民にも広まり、「作物が月の満ち欠けとともに成長する」ことから、「月 = 豊作の神様、縁起のいいもの」として捉えられ、十五夜=秋の収穫に感謝する収穫祭として親しまれるようになったそうです。団子だけでなく、果物やイモ類、九州では相撲を捧げるという地域もあるそうです。
(相撲は元々、神様への捧げもの)

きらきらする街の遊びも良いですが、たまにはのんびり月を見るのも悪くありません。

下の写真は、月の写真を撮る知識もなくとったものです。相撲の写真も今ひとつで少し恥ずかしいです。



相撲の様子です(失敗)

相撲の様子です(失敗)



屋根上の名月(腕なし)

屋根上の名月(腕なし)



 

Copyright© 2012 枕崎市厚生会小原病院 All Rights Reserved.