10月, 2014年

黒島トレイル大会&釣り大会

2014-10-27

10月18日(土)

7:40  枕崎港出発(フェリー三島)

出発(船から見た枕崎)

出発(船から見た枕崎)



フェリーの中で撮影・・まだまだ元気

フェリーの中で撮影・・まだまだ元気



見えてきた黒島・・ワクワクしたきた

見えてきた黒島・・ワクワクしたきた



 

9:40  黒島(片泊港)着

院長、西さん(3階病棟)、山澤さん(3階病棟)ここで降りる。

片泊港はすごい出迎え

片泊港はすごい出迎え



10:10 黒島(大里港)着

新澤(リハ)、吉満(医事課)、田中(リハ)、森駿(リハ)はここで降りる。

10:30 院長トレイルラン、スタート

院長、一日目頑張っています・・あまり笑顔が無い

院長、一日目頑張っています・・あまり笑顔が無い



11:00 塩手鼻で釣り開始

大物がかかってます

大物がかかってます



 

トレイルラン終了後、院長や女性陣も釣り参戦

釣り4人組は瀬泊まり院長・女性組は民宿泊まり

 

10月19日(日)

8:00  二日目トレイルラン、スタート

女性2人組もほぼ釣りに参戦(途中でランの応援もしました)

二日目も院長走ってます

二日目も院長走ってます



11:30 釣り終了

田中くんやりました

田中くんやりました



私、新澤今大会の大物賞 63.5cm 4.3kg

私、新澤今大会の大物賞
63.5cm 4.3kg



 

13:30 ラン表彰式

14:05 黒島(大里港)出発

14:45 黒島(片泊港)出発

16:45 枕崎港着

旅行の成果、このあと美味しくいただきました。

旅行の成果、このあと美味しくいただきました。



みんな無事到着 迎のファミリーも一緒に写真撮影

みんな無事到着
迎のファミリーも一緒に写真撮影



楽しい2日間でした。お疲れ様。

厚生会・厚生福祉会グランドゴルフ大会を開催しました。

2014-10-27

スポーツの秋ですね

10月19日に厚生会の介護サービスをご利用の方々と家族のグランドゴルフ大会が開催されました。

暑いくらいのいい天気のなか、利用者の方々の素敵な笑顔が輝いていました☆

今回は第10回の記念大会でもあり、皆勤の方々には記念品が贈られました。

写真は少しぼかしてあります。

 

表彰式の様子

表彰式の様子



IMG_0014 ブログ用

IMG_0015 ブログ用

 

力と思いがこもった球がグランド中を転がります

IMG_0022 ブログ用

プレー後は皆さんでお弁当を食べました

やっぱり体を動かして皆で食べるご飯は美味しかったですよ♪

 

次回は来年の5月を予定しています

多くの方の参加をお待ちしております

摂食嚥下委員会から勉強会開催の報告

2014-10-25

平成26年10月18日、院内の看護部、リハビリテーション科、地域連携室、栄養室の各職員により構成される摂食嚥下委員会で勉強会を開催しました。 今回の勉強会は、今給黎歯科の院長先生を講師に迎え、計30名の院内職員が参加しました。 食べるために必要な義歯、口腔ケアの仕方について教えていただきました。 歯科に関する専門知識をはじめ、今給黎先生の現場でのご経験を踏まえ、60分間お話をしていただきました。 日々の義歯の取り扱いや、口腔ケアについて改めて確認することができました。患者様が入院生活をより過ごしやすくするための専門知識を得る大変よい機会となりました。

※摂食嚥下とは食べ物を口の中に取り込んで飲み込むことを意味します。

勉強会の様子

勉強会の様子



 

研修会にて小原病院の食事が評価されました♪

2014-10-25

10月18日(土)に福岡県で開催された、回復期リハビリテーション病棟協会主催 第8回管理栄養士・栄養士研修会へ参加してきました。

 

「わたしたちが取り組む嚥下調整食と在宅支援」というテーマで、

県立広島大学人間文化学部健康科学科 教授 柏下淳先生

南草津病院 医療技術部 栄養課課長 高嶋典子先生

山口内科 認定在宅訪問管理栄養士 水島美保先生

ととても充実した研修会で遠くは山形や沖縄からも参加されていました。

 

グループワーク「どこに入る?この食形態~学会分類2013」では、各病院で実際に提供されている食事の写真を持ち寄り、学会分類2013のどの段階に該当するか話し合いながら分類しました。

どの病院の食事も嚥下力・咀嚼力が低下した方でもおいしく、安全に食べていただく事に、一生懸命取り組まれており、すばらしい物でした。
研修会の中で、3名の先生方から賞をいただけることになり、当院の食事が選ばれました。

【高嶋賞】!! 選考理由は食事の素材・形が分かるように調理されており、盛り付けがキレイと、とてもありがたいお言葉をいただきました。
CIMG1366

魚の味噌着け焼き(軟菜・一口大)

昆布巻き

昆布巻(嚥下調整食)

 

肉巻き

肉巻(やわらか食)

 

今後も美味しく、安全な食事を目標に新しい事にチャレンジしていきたいです。

NST勉強会~MNAの活用法について~

2014-10-25

10月14日(火)ネスレ日本株式会社 ネスレ ヘルスサイエンス カンパニーの方にMNA(Mini Nutritional Assessment)についての勉強会を開催して頂きました。

 

今回の勉強会には、看護師、リハビリスタッフ、栄養士など様々な職種の参加がありました。

高齢者のケアを行ううえで、栄養アセスメントの重要性を理解し、適切な栄養介入の必要性を再認識できた勉強会でした。

 

 

CIMG1347

 

枕崎市民運動会に参加しました

2014-10-23

10月19日(日)、天気は晴天で絶好の運動会日よりにもなり、第46回枕崎市民運動会の職場対抗リレーに参加しました。 小原病院の名前を背負い、選ばれたメンバーで参加しました。

結果は、混成の部が転倒などのアクシデントがありましたがなんとか1位をとり、ベストの部が惜しくも4位という結果になりました。

リレー後は悔しさもありましたが充実感も漂っていました。

出発前の緊張状態

出発前の緊張状態



浦郷さん頑張れ

浦郷さん頑張れ



 

まだ走れる

まだ走れる



皆さん頑張りました お疲れ様でした

皆さん頑張りました
お疲れ様でした

H2Aロケット25号機発射!!

2014-10-16

今回、透析室から2回目の風景投稿です!

少し日が経ちましたが、先日種子島宇宙センターからH2Aロケット25号機

が見事発射成功しました。

CIMG0332

わかりますかね・・・(笑)

CIMG0333

ちょうど天気もよく、きれいに見ることができました。

少しの間ですが、先日は皆既月食もあり(写真はないですすいません)、

宇宙を感じた日々でした。

次回の透析室窓からの風景をお楽しみに。

直撃!!台風19号!

2014-10-16

今回、台風状況でテレビに頻繁に流された枕崎。今までも台風は枕崎に接近したことは

ありましたが、今回、久々に直撃しました。枕崎の海も大荒れでした。

うーん、さすが最強クラス・・・。

しかし、上陸していた少しの間、枕崎にはこんな光景が見れました。

NEC_0019

なんと青空じゃありませんか!(驚)

DSC_1394

風も雨もやんでるじゃありませんか!(驚)

NEC_0026

後ろを振り返ったらきれいな虹じゃありませんか!(驚愕)

ちょっとだけの間、台風の目に入り、台風の違う一面をみることができました。

ただ、またしばらくは(いや、ずっと)来ないでほしいです・・・。

うーん、2週連続は大変だ・・・。

 

 

 

院内ボバース研修

2014-10-15

平成26年9月23日、当院にてリハビリテーション部の研修会がありました。

例年通り講師の先生をお呼びし、丸一日かけて行われました。

今回は「上肢・手の治療」といったテーマにて講義・実技を行いました。

少人数の研修でありましたが、マンツーマンに近い形で学ぶことが出来、良かったと思います。

日頃の治療場面で難しいところなどに対してのアドバイスも頂け、良い研修会になったと感じています。

来年度も研修会を予定しており、少しでも患者様に対しより良い治療を提供できるよう皆で向上していけたらと考えています。

 

申し訳ございませんが今回の写真は用意できませんでした。

次回は必ず写真を撮ります。

厚生会バレー部参加報告!!

2014-10-08

先月21日枕崎商工会議所主催の「馬くいくかな和ッハッハ!!ミニバレーボール大会」に参加しました♪

小原病院を含め、枕崎の企業が9社参加してましたょo(^▽^)o

いつもとは違うミニバレーボールを使用して、みんな慣れずにあたふたでした(°°;)”((;°°)

予選リーグはあたふたしながらも全勝しました(*≧∀≦*)笑

 

決勝リーグは接戦の末・・・1試合目で負けてしまいました(つд⊂)

しかし・・・

image

総合で第3位となりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ笑

いろいろな枕崎で開催される行事に参加できるよう今後も努めていき枕崎を活性化させましょう♪

« Older Entries
Copyright© 2012 枕崎市厚生会小原病院 All Rights Reserved.